Coffee2016.06.17 Friday



アメリカ出張中に「ヒップな生活革命」佐久間裕美子著を読んだ。Made in U.S.A.の再評価や地産地消への関心の深まりなど、サブプラム金融危機後にアメリカで起こった変化(個人的には好転)が綴られていて、とても興味深い内容だったので、あっという間に読破した。そういえば、アメリカ出張のお土産の定番が「コーヒー豆」になったのもその頃からだと思う。

Sightglass Coffee

WIRE2016.05.29 Sunday



古賀君の創り出すモノには心を揺さぶられる驚きがある。

古賀充

17002016.05.02 Monday



お客さんが履いているのを見て、ニューバランスの「1700」が復刻されたのを知った。17年ぶりの復刻らしい。長年、髪を切ってくれている同じ年の友人は、最近まで当時の1700を履いていた。その姿を見るたびに、指をくわえて「欲しかった。。」とずっと思いつづけていたから、この機会を逃す理由はない。そして、ようやく手にすることができた。とても嬉しい。手に入れて1ヶ月が過ぎたか。軽いジョギングにも好し、スラックスと合わせても好し、足が蒸れなくて好し、ニューバランスのおかげで毎日がより好くなった。

New Balance 1700

iPhone Case2015.10.16 Friday



ちょうどiPhoneを新調し、先月オペラシティで鑑賞した作品の中でも一番印象的だった1枚だったから、勝手に運命感じちゃった。いまのところ、もっとも身近で楽しめるアート。

iPhone Case / Risaku Suzuki
IMA

George Peterson2015.07.12 Sunday



ジョージ・ピーターソンの作品には削った跡や磨いた跡が残っている。個人的にはこれが好き。野菜や果物をガサッと無造作に入れた姿や、これから起こる経年変化を想像しながらひとつ選んだ。持ち帰って、改めて身近な道具としての魅力に溢れていると思った。

George Peterson Circle Factory
7/11-7/20
CURATOR'S CUBE
東京都港区愛宕1-1-9

Danner Light2015.07.09 Thursday



ずっと欲しかった黒、でもそれ以上に愛着タップリの茶色が現役選手だったからなかなか手が出なかった。けど、雨の日に履いたら、中まで水が染みてきて、いよいよ交代のタイミングがやってきた。約20年、本当にご苦労様。新しい相棒は雨の東京で履き慣らし、梅雨明けを待って山へ行こうと思う。待ち遠しいぞ。

Souvenir in NY2015.06.04 Thursday



定番のお土産、Must Brothers Chocolateは日本で買えるようになったと聞くし、サードウェーブ系のコーヒーショップも続々と日本に上陸している。セレクトショップに入れば、日本でも見たことがあるモノが並んでいて、さらに日本のプロダクトを多く扱うお店も少なくない。ここにしかないニューヨークらしいモノを探すのもなかなか楽じゃない。。もしかしてと思って、チャイナタウンのお土産屋さんに行ってみたら「NEW YORK CITY」と描かれた誰もが見たことがあるジョン・レノンが着ていたモノと同じデザインのT-Shirtsを発見。悪くないんじゃない?!バットマンのT-shirtsと一緒に、子供用だけど。

CARAN d'AHE2015.04.27 Monday



ニコンでカメラのメンテナンス(清掃)をしてもらっている待ち時間に、キングダムノートに立ち寄る。機械的な美しさに一目惚れ。

CARAN d'AHE
KINGDOM NOTE

Stan Smith2015.01.29 Thursday



友人の出産祝いを探しにこどもビームスヘ。お目当てにモノは取り扱いがなかったけど、入ったばかりだというスタンスミスに一目惚れ、衝動買い。息子には着せ替え人形のようで申し訳ないなぁと思いつつも、今朝は足取り軽やかに保育園に出かけて行ったから気に入ってくれた様子。良かった。さて、引き続き出産祝い探しと。

Adidas Stan Smith
こどもビームス

Safety First2014.12.04 Thursday



ようやくヘルメットを手に入れた。よしこれで安全なんて思わず、今まで大きな怪我をしなかったのが幸運だったと、改めて手綱を引く。寒気もやってきて、7年目のシーズンが始まろうしている。

Bern