Teardrop Spotted Druzy Earrings2017.07.23 Sunday



ドゥルージー(小さな結晶の集まり)は荒々しい野性的なイメージが強く、今まで好みのモノに出会えていなかった。それが、テジが作ったピアスを見て、一目惚れ。決して変わったことをしているのではなく、テジらしくシンプルに周りを囲っているだけなのに、ドゥルージーの細かな輝きがエレガントに感じられ、不揃いな柄が愛らしく映る。素材の美味しい(美しい)ところを見つけて、その魅力を引き立てるためのシンプルな味付けをした、まるで料理人のような仕事だと思う。

Teardrop Spotted Druzy Earrings

Gold2017.07.22 Saturday



上から22金、18金、14金(3本)。今更なんだけれど、○○金というのは、金の純度を示している。24金が純度100%の金と考え、22金は22/24で92%、18金は18/24で75%、14金は14/24で58%、それらは金の含有率を意味している。含有率が高いほど、より強い黄金色を放つ。金は比較的柔らかい金属で、純度が高いほど軟質であり、同時に粘りがある。純度が低くなれば、硬くなり、より繊細な加工に適している。素材の特性を活かして、素材の魅力を引き出す。

22kt Gold - Classic Marriage Ring
18kt Gold - Unison Ring
14kt Gold - Gold Stacking Ring

Geometric Rutilated Quartz2017.07.16 Sunday



個人的には、個性的な石よりも個性的な形にトキメク。もちろん、個性的な形の個性的な石が一番トキメクわけで、こちらはそんな個人的に最上級な石たち。

Geometric Rutilated Quartz Pendant Top

Slice Diamond Cube Earrings2017.07.08 Saturday



年を重ねていくことで、自然と保守的になっていく大人にとって、テジの柔軟な発想がどれほど素晴らしいことなのかを理解するのは、それほど難しいことではないと思う。改めて、遊び心というものが、人を豊かにしてくれることを感じさせてくれる。

Slice Diamond Cube Earrings (Tej Kothari)

Antique and Vintage Rings2017.06.30 Friday



時を経て、なお美しいと感じるのは、美しさに深みがあるからだと思う。歴史的な背景や、土地に根差した考え方、そして高い技術と丁寧な手仕事など、時代が変わっても変わらない魅力がある。

Antique and Vintage Rings

Gem Drop Earrings2017.06.12 Monday



Bead Ringと同じ発想から生まれたイヤリング。シンプルながら、ウィットに富んだ発想は、日々の生活を少し楽しくしてくれ、また軽いということもあって、デイリーに楽しめるアイテムだと思う。スムースにカットした石たちは小さなキャンディーのような輝きを放ち、可愛らしい印象を受ける。

Gem Drop Earrings (Carla Caruso)

Geometric Pink Tourmaline Hoops2017.05.31 Wednesday



去年の6月だったか、今年の2月だったか、「こういう石(カタチ)は、なかなかないのよねー」と嬉しそうに見せてくれたマーガレット。きっと僕も嬉しそうな顔をしていたに違いない。そのときのピンクトルマリンがキュートなピアスになって届いた。

Geometric Pink Tourmaline Hoops
Geometric Aquamaline Hoops


Tiny Pearl Necklace & Bracelet2017.05.28 Sunday



小さなパールを編み込んだネックレスやブレスレットは、インドで脈々と続くハンドクラフトの文化をベースにしつつ、都会的な洗練されたセンスがスパイスのように融合され、エレガントであり、力強くも感じられる。レナが作り出すモノは、都市で暮らす人々に自然物を身に着けることがいかに心地いいかを教えてくれるような気がする。

Tiny Pearl Necklace & Bracelet / Lena Skadegard

Large Grapeshape Keshi Pearl Earrings2017.05.22 Monday



天然石を動物のカタチにカットしてみたり、瑪瑙などの模様を風景画のように枠(額)に収めてみたり、ダイヤモンドを目の位置に配した顔のチャームを作ってみたり、ジュエリーは太古の時代から、高貴な大人の遊びとしても楽しまれてきた。それらは自然が創り出したモノが、いつの時代においても、神秘的な魅力を放ち、そしてリスペクトされる対象であったことを物語っていると思う。

Large Grapeshape Keshi Pearl Earrings (SOURCE)


Flirty2017.05.18 Thursday



ダイヤモンドは透明で眩い輝きを放ち、色褪せることのないゴールドのプレシャスな魅力も感じられる。けれどもあえてカジュアルにナイロンコードで結ばれたブレスレット。「こんなモノがあってもいいと思わない?!」そんなホルテンスのウィットに富んだ発想が大好き。

Flirty (Hortense)