Skiing? in Spring2017.04.22 Saturday



春は山も穏やかになって、太陽の下、気持ちよく登って、気持ちよく滑る、のつもりで出かけた。初日、青空とまではいかなかったけれど、広大な雪原で最高のザラメ雪を楽しんだ。けれども、2日目、3日目は強風で山は大荒れ、ロープウェイは運休。という訳で、気持ちを切り替え、弘前と青森観光へ出かける。寿司、アップルパイ、煮干しラーメン、地酒、つけ焼きそばなどなど、食道楽。そして酸ヶ湯温泉通いで湯治。まぁ、これはこれで、好しとしよう。もう少し、雪遊びが続く予定。次回はたっぷり滑りたい。

八甲田

FDA2017.03.18 Saturday



山形と名古屋(小牧)、両実家をつなぐ嬉しい飛行機。

Fuji Dream Airlines

Dan Flavin2017.03.05 Sunday



1960年代から蛍光灯を組み合わせて、アート作品を発表し続けたダン・フレイヴィン。以前に読んだ本によれば、彼は光(蛍光灯)という素材を用いつつも、絵画的な視点で作品を生み出したという。そんな発想の源を思いながら眺めれば、その場の空気をガラッと変える存在感に圧倒されて、しばらく時間を忘れて引き込まれた。改めて、新しいモノやコトは既成概念にとらわれない発想によって生み出されるのだと思った。

Dan Flavin
2017.02.01 - 2017.09.03
Espace Louis Vuitton

Orchid2017.02.25 Saturday



蘭を頂いた。根や茎には荒々しい躍動感がみなぎっているのに、純白の可憐な花を咲かせる。そのコントラストに美しさを感じる。下の方につぼみがふたつ、花を咲かせるのが楽しみ。

Central Park2017.02.12 Sunday









帰国日、時間ができたのでセントラルパークへ行ってみる。もう何度もニューヨークには来ているけれど、実は初めてのセントラルパーク。改めて、書くようなことではないと思うけど、まず驚いたのは、その大きさ。約3時間ほど散歩したけれど、3分の1も見て回れなかった。そして、公園内に踏み入れた際に感じる土や葉っぱの香り、心地よい静けさ、足早に先を急ぐ人々で溢れるエネルギッシュな街の雰囲気とは違って、自然に足取りがゆっくりとなり、呼吸が深くなる。初めはなぜこんな大きな公園が大都会の中心にあるのか不思議だと思ったけれど、もしかしたら、ここがニューヨークのパワーの源はなのかも。

Super Bowl2017.02.07 Tuesday



Austinがホームパーティを企画してくれた。Melissa、KaylinそしてLarryと一緒にSuper Bowl(アメリカンフットボール)を見ながら、ピザとビールというなんともアメリカンな日曜日の夜を過ごさせてもらった。日本だと、花見的な楽しみ方かなぁと思ったり。僕はもちろんだけど、みんな「花より団子」な感じで。

Tucson 20172017.02.06 Monday









今年もツーソン(アリゾナ)へ。毎日、重たいカメラを持ち歩いていたのに、見返してみると、あまりの写真の少なさに驚く。まぁ、写真を撮る間もなく、石、石、石だったことを思えば、良かったのかも。

Skiing2017.01.28 Saturday



晩に雪が降った。軽い雪は風に飛ばされ、森の中にたっぷり溜まっていた。

A Happy New Year2017.01.07 Saturday



年始に蔵王へ。ちょうど前日から雪が降り、木々もゲレンデも真っ白にリセットされた後だった。モノクロームの景色に包まれて、少し湿度がある粉雪の上を滑り降りると、どこか不思議な世界に迷い込んだような気分になった。レストハウスに入れば、「A Happy New Year 大好きな〜♪」とユーミンの歌声が聞こえ、これまた昭和な雰囲気にタイムスリップ。変わらない原風景となんだかマッチするなぁと思ったり。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Great New Year2016.12.26 Monday



<年末年始の営業について>
12/27から1/5まで実店舗(恵比寿)はお休みさせていただきます。
お休み期間中もオンラインショップはご利用いただけますが、期間中のご注文に関してはお届け希望日をご指定いただけません。ご注文いただいたアイテムは1/6より順次発送させていただきます。どうぞご了承ください。

よいお年を迎えください。